ビジネスのキャリアアップ・副業・お金に関するetc

普通に会社員だけをしていては中々収入アップにつなげるのが難しい昨今、キャリアップや副業、お金の守り方について解説していきます。

不況下でお勧めな節約方法etc...

不況下では会社の経営状態や雇用の不安定さが増加することが考えられます。

収入が減少するか、あるいは一定の期間増加しない中で生活水準を維持するためには、出費を抑える必要があります。

不況や経済的な変動は予測しづらいものです。節約を通じて貯金を増やし、未来の不確実性や急な出費に備えることが重要です。

 

貯金や予備の資金があると、経済的な不安からくるストレスを軽減することができ、心の安定につながります。

 

ではどのような節約方法があるのか?解説していきますね。

 

家計簿の活用
収入と支出をはっきりさせることで、無駄な出費や見直し可能なポイントを見つけることができます。

まずはどのような出費をしているか的確に把握することが大切ですね。

②固定費の再評価
携帯電話のプランやインターネット、保険などの固定費を見直し、より経済的なプランやサービスに変更することを検討します。

最近ではスマホの低額なプランも多数あります。保険などはライフスタイルの変化により必要な保証は変化していきますので見直ししていきましょう!

 

③食費の節約
外食を控える、まとめ買い、季節の食材を利用するなどして食費を削減します。

最近では訳あり品専門の食品通販もあり安く購入することができます。

参考:サンプル百貨店

www.3ple.jp

 

④無駄な出費のカット
定期的に家の中の不要なものを処分し、必要ないものは買わないよう心がける。

いらないものはメリカリに出品しお金に変えていきましょう!

 

⑤エネルギーの節約
無駄な電気の使用を減らす、節水、適切な温度設定での暖房・冷房など、日常のエネルギー消費を見直します。

最近電気代の値上がりが顕著ですね。大手電力会社は値上げしていますが、値上げしていない電力会社も存在します。

積極的に電力会社を変更していきましょう!

⑥公共交通機関の活用
車の使用を控え、公共交通機関を利用することで、ガソリン代や駐車場代を節約します。

ガソリン代は今や全国平均180円台となりました。

まだまだ値下がる状況ではありません。

近場は徒歩、自転車を使い遠出の場合は公共交通機関が良いですね。

こういう状況下ではなるべく自家用車の利用は避けたいですね。

 

⑦セールやクーポン・電子マネー・ポイントをためるなどしましょう
購入予定のものはセール時やクーポンを活用してお得に手に入れる。

また、電子マネーを積極的に利用していきましょう!

電子マネーで決済するとポイントが付くものもあります。

またTポイント・Dポイントなどのポイ活もよいですね。

電子マネー決済のポイントと2重どりが可能です。

 

ざっとこんな感じで挙げてみました。

収入をすぐに上げることはなかなか難しいですが、節約はすぐにできます。

やれる方法はたくさんあります。

 

今すぐ取り組んでいきましょう!