ビジネスのキャリアアップ・副業・お金に関するetc

普通に会社員だけをしていては中々収入アップにつなげるのが難しい昨今、キャリアップや副業、お金の守り方について解説していきます。

転職エージェントのメリット・デメリット

※写真はイメージです。

今までお勧めの転職エージェントを何社かご紹介させて頂きまいたが

今日はその転職エージェントを利用するにあたり、メリットだけではなく

デメリットについてもいろいろ解説していきますね。

 

目次

 

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用する際のメリットは多岐にわたります。

    1. 専門的なサポート
      転職エージェントは、転職市場の専門家であり、求職者に対して個別に合ったアドバイスを提供します。履歴書の書き方や面接の準備、交渉戦術などの具体的なサポートも提供されることが多いです。
    2. 非公開求人の紹介
      一般には公開されていない非公開求人情報にアクセスできる場合があります。エージェントが企業と密接に連携しているため、一般には公開されないようなポジションへの応募も可能になります。
    3. 時短
      転職エージェントが求人情報を収集し、自分のスキルやキャリア目標に合ったものを提案してくれるため、自分で情報を集める手間が省けます。
    4. 交渉の代行
      年収や待遇などの交渉もエージェントが代行してくれる場合があります。専門的な知識と交渉力を持つエージェントが代わりに交渉してくれるため、より好条件を引き出すことが可能です。
    5. 転職後のフォロー
      一部のエージェントでは、転職後のフォローアップを行う場合もあります。新しい職場での適応をサDIOクリニックポートするための助言などが得られることもあるでしょう。
    6. 費用が無料
      多くの転職エージェントは求職者に対して無料でサービスを提供します。エージェントが成功報酬を企業から受け取るため、求職者が費用を支払う必要はほとんどありません。

最大のメリットはやはり非公開の求人情報を得られる点ではないでしょうか?
一般の求人情報では得られない情報を彼らは持っています。

 

しかし何においてもデメリットはつきものです。ではデメリットについてみていきましょう。

 

転職エージェントのデメリット

    1. プライバシーの問題
      エージェントに自分の履歴書や経歴、希望する職種などを提供する必要があるため、プライバシーに対する懸念が生じることがあります。信頼性の低いエージェントに情報を渡すことは避けるようにしましょう。
    2. エージェントの質のばらつき
      全てのエージェントが高いレベルのサービスを提供しているわけではなく、中には自社の利益を優先して不適切な提案をする場合もあります。
    3. 自社のニーズに合わない求人の紹介
      エージェントが企業との契約に基づいて推進している求人が、求職者の希望や適性に合わない場合があります。無理に紹介されることで、自分の目指すキャリアパスから外れる恐れもあります。
    4. 直接応募できない求人の制限
      一部の企業はエージェント経由の応募を受け付けていないことがあります。直接応募したい企業がある場合、エージェントの利用がハードルになることもあるでしょう。
    5. 過度なセールス
       一部のエージェントでは、強引なセールスを行う場合があります。自分に合わない求人への応募を強く勧められることもあるため、自分の意志をしっかり持つことが重要です。
    6. 期待外れのサポート
      エージェントによっては、提案された求人やサポート内容が期待に応えない場合もあります。事前にエージェントの評判をよく調べ、信頼できるエージェントを選ぶようにしましょう。
    7. 時間的な調整の必要
      エージェントとの面談やコンサルテーションに時間をかける必要があります。自分のスケジュールに合わせるための調整が求められることもあるでしょう。

などがあげられますね。

クローズドな案件に触れられる一方、エージェントにとって利益のある求人を

勧められるケースもありますので、注意したいですね。

 

今日は転職エージェントを利用した場合のメリット、デメリットについて解説しました。