ビジネスのキャリアアップ・副業・お金に関するetc

普通に会社員だけをしていては中々収入アップにつなげるのが難しい昨今、キャリアップや副業、お金の守り方について解説していきます。

お勧めの副業 ~せどり編 中国輸入~

f:id:tantan0611:20220220193118j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから

 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

今日はせどりというにはだいぶ高度は中国輸入について説明していきますね。

 

ここまでくるともはやせどりというにはかなり高度な手法となってきます。

もはや立派な輸入ビジネスと言えます。

もちろん、サラリーマンの副業としても十分やれるビジネスですので

手法について詳しく説明していきますね。

 

 

 

<利益商品の見つけ方・手順>

せどりであればJANコードを調べれば価格差を調べることができます

しかし、中国輸入商品ではJANコードがありませんので

この手法で利益商品を見つけることができません。

ではどのようにして利益商品を見つければ良いか説明していきます。

①ノーブランド品と入力し検索してみる

 中国商品はJANコードがありませんのでブランド登録ができません。

 その為、Amazonで販売するにはノーブランド品で出品する必要があります。

 ですのでAmazonの商品ページで「ノーブランド品」と入力することにより

 中国商品か調べることができます。

②ノーブランド品を出品しているセラーの商品を調べる

 上記の方法で検索すると大変多くの商品が出てきます。

 さらに多くの中国商品を調べるためには、中国輸入商品を販売している

 セラーを調べると簡単に調べることができます。

f:id:tantan0611:20220220193129j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから

 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

<中国サイトで販売しているか確認する>

ノーブランド品がすべて中国輸入商品とはかぎりませんので、実際中国のサイトで

販売しているかどうか確認する必要があります。ではどのようなサイトで調べれば

良いかと言いますと

1⃣タオバオ taobao.com

2⃣1688.com

3⃣alibaba.com

等で見つけることができます。

こちらのサイトで画像検索をして見つけていきましょう!

 

<輸入の仕方>

利益が取れる商品が見つけられたら、実際に輸入してみましょう!

手順は以下の通りです。

タオバオや1688.comの場合

 こちらのサイトは中国国内向け販売サイトであるため、輸入するためには

 エージェントを通して購入する必要があります。

 「中国輸入代行」

 と検索すればたくさんの代行業者がヒットしますので

 良さそうな代行業者を選んで輸入しましょう!

②alibaba.comの場合

 こちらのサイトの場合は海外業者向けの卸サイトであるため

 エージェントなしでも輸入することができます。ただし、英語もしくは

 中国語でのやり取りが必要なため、苦手な人にはあまりお勧めしません。

 

<中国輸入の注意点>

中国から商品を輸入する際注意点がいくつかあります。

解説していきますね。

①不良品が一定数含まれる

 どのような商品を輸入するかにもよりますが、

 一定数不良品が混ざってしまいます。私の経験上、電子機器は不良品が

 多めの傾向です。

知的財産権の侵害で訴えられる

 中国から輸入した商品を販売していると知的財産権の侵害で他の出品者等

 から訴えられてしまうことがあります。

 これを防ぐためには、複数の出品者がいる商品を選定していきましょう!

 一人しか出品者がいない商品はこのケースで訴えられることがあります。

③大型連休に注意

 中国では2月の

 春節

 10月の

 国慶

 には2週間から1ケ月程度お休みする業者が多数あります。

 この期間は対応してもらえませんので注意が必要です。

 

如何でしたか?

もちろんサラリーマンの副業でしかも空いた時間でビジネスにトライすることが

できます。ここまでくるとせどりというよりは立派な輸入ビジネスです。

中国商品は比較的安価な商品が多いですので、少額から始めることができます。

是非トライしてみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!