ビジネスのキャリアアップ・副業・お金に関するetc

普通に会社員だけをしていては中々収入アップにつなげるのが難しい昨今、キャリアップや副業、お金の守り方について解説していきます。

不動産投資~ワンルームマンション投資の勝ち方ガイド~

f:id:tantan0611:20220212152324j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから

 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

今日は不動産投資の中でもワンルームマンション投資について掘り下げていきますね。

 

 

ワンルームマンション投資のメリット>

①少ない資金から始められる

不動産投資にはマンション一棟投資、アパート一棟投資

や戸建て投資などがあります。

中でもワンルームマンション投資は少ない資金で始めることができます。

場所や物件にもよりますが中古アパート一棟では

5000万以上、中古マンションなら一棟1億円以上用意する必要があります。

しかしワンルームマンションであれば

新築でも2000万から3000万、中古であれば1000万から

2000万程度から始めることができます。

 

②需要が高く安定的な家賃収入を得ることができる

都心や駅から近い等、立地や利便性の良いマンションは

人気が高く入居率も高い傾向にあります。

現在の日本は未婚率の増加や晩婚化に伴い

男女とも単身者が増えています。

それに加え、医療の発達もあいまって単身の

高齢者世帯の増加も見込まれます。

単身高齢者のワンルームマンション需要も

ワンルームマンション投資の支えとなってくれるでしょう!

③価格の変動率が低い

株やFXは不況時には大きく下落します。2008年の

リーマンショック時には大きく下落しました。

しかしワンルームマンションの価格は不要時でも安定していました。

不況時にも価格が下落しないのは大変なメリットですね!

f:id:tantan0611:20220201113322j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから

 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

ワンルームマンション投資の始め方>

ワンルームマンション投資で失敗しないための賢い始め方をご紹介しますね。

 

①中古の物件を選ぶ

当然ながら新築物件よりも中古物件の方が安く購入できますね。

中古であるため利回りが良くなりますし、売却を想定した場合でも

値崩れを起こしにくいメリットがあります。

②設備が充実している物件を選ぶ

入居者から選ばれるには都心や駅から近いということも重要ですが、

設備が充実しているということも見逃せない条件ですね。

一人暮らしの女性などはオートロックなどの安全面や水回り設備の充実度、

宅配ボックスや無料のインターネット設備等、入居者には魅力的な設備を充実させる

ことは空室をつくらない重要な要素の一つですね。

 

※以前のブログでも記述しましたが再度こちらでも触れさせていただきますね。

<失敗しない不動産会社の見つけ方>

不動産投資で稼ぐには不動産会社選びが非常に重要です。

ポイントは5つです。

①業歴が長い(10年以上)

②多数の金融機関と取引がある

③グレードの高いビルに事務所がある

④ネットで悪いうわさが飛び交っていない

⑤お客様の声を公開している

です。

どれかの項目に違和感がある場合は、悪質な業者に当たる場合がありますので

注意しましょう。

悪質な業者にあたあるのを避けるために複数社訪問しましょう。

複数社訪問し2、3社に厳選しましょう!

如何でしたでしょうか?ハードルが高い不動産投資ですが、

投資資金が少なくて済む

ワンルームマンション投資から始めてみるのは如何でしょうか?